いろのつぶやき
9月開催ワークショップ報告
9月開催のランチワークショップのご報告です。
この日のテーマは「気になるあの人と私…」
人間関係にスポットを当てた内容でした。
言葉では表現しにくい関係性を色彩で拾っていくことで
見えてくる新しい発見や気付きを考察していただく時間でした。
台風の行方を気にしつつ何とかお天気ももってくれ
キャンセル者なしでのホッとしたスタート。
それぞれの「気になるあの人」に対する悩みは多種多彩。
お互いに寄り添いながらのセッションが展開され
最後の一枚を塗り終わったころの皆さんの笑顔は明るいものに。
ごく近い関係の人との悩み事は、意外と口にしづらいものですよね。
世代や環境の違うたまたま集まった人と一緒に
気持ちを共有していくことで生まれる気付きは貴重なものとなった印象でした。
とても面白い有意義な時間でした。
またのご参加をお待ちしております。
※画像は当日表現した皆さんのぬり絵です。画像アップの許可をいただいた方の掲載です。
SK様;カップには陶器と磁器の質感の違いも表現してくださいました。
同じような見た目でも違う素材。素材が違っても同じ飲み物を同じそよ風の中で飲んでいる。
丁寧に描いた年輪のようなテーブルも世代間を静かに受け入れてつないでくれるような表現でした。
みんな生きていくうえで人間関係に心のエネルギーを燃やしている。
それを色彩に表現し、ひもとき、実生活に活かしていけることを知って有意義な時間でした、との
ご感想をいただきました。
MM様;苦手、嫌いと言いながらも類似配色のコップ。
沢山の花に囲まれてそれぞれ違う飲み物を飲む …いろいろと感慨深いですよね。
深い心理を知ることで心が楽になれる、とのご感想をいただきました。
色彩をシェアすることでご自身の心の整理をされ、俯瞰できたご様子。
暖かな光と緑に囲まれた2枚目は優しく暖かな柔らかいMさんのお気持ちが表現されました。
CT様;強い色とパステルのカップは対照的な印象。
あの人と自分の違いが色で明確化されましたね。
他人との距離感について考察をしっかり落とし込んだご様子で、
二枚目は明るい月夜で音楽を聴きながらリラックス。
沢山の色を見て「何を使おうか?!」と考えるだけでも楽しかったです。
他の参加者さんたちの意見を聞くことで気持ちが落ち着きました。
とのご感想をいただきました。
NS様;これからの関係性を考えてみたNさん。
こもれびの中でのピクニックのような生命を感じる表現でしたね。
対比配色のコップではありますが、お揃いのイメージでお互いを尊重しつつ
とてもよい距離感を感じました。
今後に向けて選んだ二枚目は花束。
いろいろなことにチャレンジしたいお気持ちがよく表れていました。
初参加でしたが何十年ぶりかのぬり絵が楽しかった。
色によって自分や相手のことが分かり勉強になりました、との
ご感想をいただきました。
YN様;どうにも消化できない関係性を表現。
カップの色を決めるのにとても苦労なさっていました。
それだけ複雑に心の中で絡んでいたということですね。
「この色ではない」と言いつつ水筆で流した青はまるで涙のよう。
セッションで皆さんとお話をしながら少しずつ気持ちを浄化していけたご様子でした。
前回よりもカラーセラピーを理解できてよかった、
先生の説明がとても明るく優しく、より楽しくぬり絵ができました。
とのご感想をいただきました。